Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしゃくしゃしていないけどやった。

20080214044905
リサイクルボックスのカードを集めてデッキを組んで、
ひたすら対戦しまくった。
最初に作成したデッキは以下の通り。
群軍師C賈ク
C呂範・C胡車児・C程遠志・C祖茂・C陳武・C朱桓
結構普通に戦えることにビックリ。
がしかし、やはりどうも押されてしまうことが多いので、
構成をやや変更。
軍師C賈ク⇔軍師C魯粛
C呂範⇔UC李儒

感想としては、4品でマッタリできそうな感じでしょうか。
こんな感じで色んなデッキを使っているので、
ドンドン品位が落ちていっています。
ま、別にどうでもよいですが。

さて。
写真に写っているように、君主カードを折りました。
理由は、節約&貯金をしないといけないのに、大戦をしてしまうから。
狩りカードを作る気は無いので、
再発行をしないとプレイできない状態になりました。


では、さようなら。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)



コレやばい。
マジ可愛いwww
こういう二頭身のデフォルメキャラクターとか、結構好きだったりしますよ。
ウマウマの元ネタとかは知りませんが、中毒性を感じますw

というわけで、記事の更新は久し振りですね。
現在の状況は、プロフ欄にも書いてありますが、以下のような感じです。

●品位
最高3品、現在3品。
基本は求心を使っています。
補助計略部分を定期的に変更しているので、
同じデッキをずっと使い続けているわけではないですね。
あとは、面白そうなデッキを思いついたら、色々と試したりしています。
まぁ、お試しデッキの戦績は大抵酷いので、
お試しデッキで負けまくって4品に降格して、求心デッキで3品に戻し、
また他のデッキで4品に・・・、という感じにマッタリと上下しまくっています。


●使用デッキ。
上記でも触れている通り、一応のメインデッキは求心ですが、
魏単デッキを中心に、色々と使っています。
最近は、[落日の舞]が楽しいです。
騎兵単を使用しているにもかかわらず、城ゲージを削りまくれるのが素敵。
あとは、最後の1カウントまで逆転の可能性があることのも良い感じ。

最近興味を抱いているのは、R陸抗ですね。
必要士気3・武力上昇+2・効果12カウントというのは強いと思うのですけどねぇ。

それと、[魏武の大号令]ですね。
Ver2時代に相当使っていた号令ですので、やはり興味を抱きます。
まだ新カードを所持していないので一度も試していないですが、
カードを引けば、デッキを組んで使ってみたいです。

そして最後に、[暴虐なる覇道]。
武力+6・移動速度1.5倍・効果時間6.5カウント。
城ダメージ量は、1.8%×4回(総ダメージ7.1%)×部隊数。
本人のスペックも悪くないですし、地味に強いのではないかと考えています。


●チーム。
"雛達の集い"に参加させていただいていたのですが、
友人のチームに久しく関わっていなかったので、
また暫くは友人のチームに在籍させてもらおうと思い、
"雛達の集い"を抜けさせていただいています。
勝手にブラブラしている私ですが、
満員でなければ、またそのうち戻らせていただこうかなぁ、と思ったり^^;
すみません。。。


ちなみに、2月に入ってからはまだ一度もプレイしていません。
廃人の私としては、凄く珍しいと思います。
現在は春休みであり、特に用事が無ければ、バイト先⇔自宅の往復のみ。
自分から大戦のために外出しようとは思わないので、
長期休暇中は金の減りが少なくなって助かりますw

遂に『三国志大戦3』が稼動しましたね。
私の行っているゲームセンターは、場所が奥地にあるため、結構プレイできました。
他のゲームセンターの様子を拝見していないので、キチンとした比較はできませんが。
『三国志大戦2』の時は、様子見且つカード取得の確実性の観点から、
群雄伝ばかりやっていましたが、今回は全国対戦ばかりやってました。
有名人とのマッチングの可能性があったのと、
CPU戦が個人的に魅力を感じませんでしたので。
初日に有名人と一度マッチングしましたが、見事に負けました。
序盤の伏兵の処理の仕方が悪過ぎました^^;
まぁ、良い記念にはなりました。
というわけで、2日間で、全国30戦ほど、英傑2戦をプレイしました。
結構できました!
とりあえず一言。
全国・・・勝てないorz

デッキ変遷などのプレイ感想はこんな感じ。

『三国志大戦2』最終Verで使用していた旧R特攻曹洪入りの神速デッキを使用。
↓(R郭嘉入りの求心デッキに何度か凹られる。)
「強いのなら、試してみるか」と思い、刹那神速求心をプレイしてみる。

確かに強いのだが、それでも勝てない。
まぁ、私が弱いだけですよ^^;
↓(SR甄皇后を引く)
"無勢の舞い"デッキを早速試してみる。

分かったのは、R夏侯惇の強さだけorz
可能性を感じましたが、このデッキは安定性に欠けてしまいます・・・

「やはり騎兵単が戦いやすいのか」と思い、4枚騎兵単などを試すも、全然勝てない。

気分一新。
新カードを使いたかったということもあり、気晴らしで英傑伝をプレイ。
何と言いますが、私にとっては色々面倒でした^^;
いきなり20章とかをプレイできれば良いのですが・・・

「基本に戻ろうか」ということで、UC楽進→C曹昴の5枚擬似純粋神速をプレイ。
やはり、5枚の方が安定しますね。
やっとこさ勝負が出来るようになってきました^^;

まぁ、結論は初めから分かっていたんですけどね。
C劉曄を引かせろよ!
正味、これなんですよ。
『三国志大戦』のカードが使用できないので、凄く困ってます。。。

追記を表示

守成の名君・・・

久し振りに覇者落ちしました。
覇王に戻しても良いけど、覇者のままでも良いかなぁ、と思ったり。
ふーむ。

さて。
最近、名君に勝てないです・・・
地形が良ければ何とか頑張ることができるかもしれませんが、
悪かったら相当辛いです^^;
先に一度でも攻城を許すと、
こちらが全力を出しても、相手の小指一本だけでも負けてしまいそうです。。。
対名君では、相手が相当なポカでもしない限り、
ワンミスで敗北超濃厚です。
だったら守り切れば良いじゃん、という意見は分かりますけどね。

神速デッキを使用しているとき、相手にしたくない順番はこんな感じ。
名君>人馬主体>>決着張飛(単体でも苦手)>落雷入り桃園>攻守自在>魏武。
魏武を使っている時は対神速が辛かったのに。
不思議なものですねぇ。

でっぱつすんぞ、てめえら!

最近、いきなり寒くなってきました^^;
風邪に注意が必要ですね。
皆様も、風邪にはご注意を。
というわけで、どうも。
管理人の雨道です。

最近、色々なデッキを使っています。
まずは、前回の記事で述べた6枚神速。
20060930232847.jpg20070615003713.jpg20060910003846.jpg20071031201254.jpg20060930232909.jpg20060930234027.jpg
5枚神速とはまた違う強さを秘めている騎兵単デッキです。
がしかし、6枚神速では、[魏武の大強]有する5枚神速には殆ど勝てないので、
デッキ変更をすることに。

次に、「冬目張春華登場を喜んだ割には今まで使っていなかったなぁ」と思い、
以下の魏武デッキでプレイ。
20070615003253.jpg20070615003745.jpg20070902003839.jpg20071121212921.jpg20071031201254.jpg
[雲散消沈の計]の効果範囲は結構大きく(直径はカードの横幅3枚半程)、
魅力&伏兵の特技も嬉しいです。
Ver2.00時代の魏武同様、後半の守りは相当堅いです。
がしかし、騎兵単が流行りつつある現在、ボコボコにされることもしばしば。
上記で触れているように、[雲散消沈の計]の範囲は結構広いのですが、
このデッキは槍兵が居ないデッキなので、
霧散に漏れた2部隊くらいで相当ダメージを食らってしまうこともあります。

そして現在。
前回の日記でも触れている、R曹洪入りのデッキを使用しています。
デッキ構成は以下の通り。
20060930232847.jpg20070615003713.jpg20071105210719.jpg20071105211504.jpg20060930234027.jpg
とりあえず、[看破]が無いと勝てる気がしません^^;
号令などの大型計略に[看破]を狙うのは当然として、特に、対名君ですね。
私の安心の度合いが桁違いに違いますw
あとは、最近チョクチョク見かける、[決死の攻城]対策ですね。
[看破]&[離間の計]で妨害面は、ある程度充実していて、
依然凄まじい爆発力の[神速の大号令]を有し、
[魏武の大強]で乱戦能力&対槍兵の面を補強し、
[特攻戦法]で攻城力の低さをフォローする。
うーむ。
結構良いと思うのですけどねぇ。
ちなみに、R郝昭とR曹洪の戦器は槍兵防御UP(R曹洪では上級戦器のみ)なので、
騎兵単としては嬉しいの一言です。
それと、R曹洪の[特攻戦法]ですが、城門では一発で30%以上のダメージがあります。
効果時間をキチンと計ったことは無いですが、
3回連続で城門攻城をして98%以上減らしたことを覚えているので、
最低でも3回は攻城できると思います。
城ゲージを大幅に減らされても、相手の攻めを凌ぎ切れれば、
カウンター攻城で一気に落城させることもできたりしますw
現在このデッキで16戦していまして、
[特攻戦法]の使用回数は10回で、
16戦でのR曹洪の攻城ゲージは489.3(av. 30.58)ですので、
大活躍しているといっても過言ではないですよw
あと、R張春華の計略効果範囲の話をしましたので、
現在のC劉曄の[看破]の範囲についても触れておきます。
計略範囲は自身中心円であり、その円の直径はカードの横幅3枚分とちょっとくらいでしょうか。
決して広いとは言えませんので、
反計を狙っている相手をマークし続けて突撃を入れるのは難しいです^^;
騎兵だから[看破]を狙えているだけ、という感じですね。

最近、デッキ紹介だけの記事になっていますね^^;
しかも、私は神速や魏武くらいしか使わないので、
偏ったものしか書いていませんが・・・

Appendix

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

雨道 真

Author:雨道 真


(08/10/11更新)

【近況】
先週末から今週の私。
日曜日:大学で夜通し作業。
月曜日:大学で夜通し作業。
火曜日:大学で夜通し作業。
水曜日:自宅で朝まで作業。
木曜日:大学で夜通し作業。
金曜日:大学で夜通し作業。
土曜日:一応早く帰宅する予定。

「あれ?
私の家って何処だっけ・・・?」
今週はそんな感じ。

[君主名]
雨道 真

[位]
1品

[メインデッキ]
●魏武デッキ

GC荀攸
SR曹ヒ or R曹ヒ
R賈ク
UC夏侯惇
UC曹仁
C郭ワイ



[欲しい欲しい]
1位:GR蔡文姫
2位:LE荀イク

遂にこの2枚を入手したぞ!
R曹ヒ
SR張春華



[所持軍師]
●魏
SR司馬懿(Lv.16)
R郭嘉(Lv.12)
R荀イク(Lv.10→11)
R程(未所持)
C荀攸(Lv.16→17)
C陳羣(Lv.14→15)

●蜀
SR諸葛亮(Lv.6)
R馬謖(未使用)
Rホウ統(Lv.8)
R徐庶 (未所持)
C糜竺(Lv.5)
C法正(Lv.8)

●呉
SR周瑜(未使用→Lv.7) 
R陸遜(Lv.6)
R呂蒙(未使用)
R諸葛瑾 (未所持)
C張昭(未使用)
C魯粛(Lv.13)

●群雄
SR李儒(未使用)
R張角(Lv.7)
R禰衡(Lv.7)
GR董卓 (未所持)
C賈ク(Lv.12→13)
C陳宮(Lv.5)

●漢
SR盧植 (未所持)
R蔡文姫 (未所持)
R田豊 (Lv.2)
C郭図 (Lv.9)
C十常侍 (未使用)



[英傑伝]
君主カード9枚目(?)で、
73万3千点くらい。
前回更新から60万点くらい増加。
気分転換にチョコチョコと。


連絡用アドレス。
udo-shin@hotmail.co.jp
しかし、殆ど見ることが無いため、
何か用件がございましたら、
最新の記事欄にコメントにて
お知らせ下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。