Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://udoshin.blog38.fc2.com/tb.php/49-79cc389a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C183]

どうも。初心者代表九品ですが。お疲れ様です。

なるほど。攻城にはそんな隠された謎が…

何か知らないことがありすぎたわけなんだが。

敵兵が出てきてないのにはりついてたら、たまに人が死んでるのはそういうことか。

攻城ゲージもどれがゲージか初めてわかった…

次も期待してます。

私信だが

"【三国志大戦】「それは砕け散る城壁のように」【攻城兵】"

俺も読んでみたい。
  • 2006-02-04
  • Dタン
  • URL
  • 編集

[C184]

自分も髪はいじらない方です。ワックスなんか買ったことないし・・・。
初心者講義を見てやっぱり騎兵はいろいろ使えていいなぁ~ということを再確認しました。うまく使えばなんにでも使えますし、ワイパーも弱くなるということなので騎兵をうまく使えるよう自分もがんばります^^

[C185] 待ってました♪初心者講義

の、前にSR諸葛亮使ってくれ~(呻きw

今回は攻城ですか~。
実はあんまりゲージ見てませんw
だからダメなんですよね・・・うっかり防衛中に乱戦外れて攻城くらったり、一発入れて全然溜まるまで間に合わないのに張り付かせたまんまだったり・・・
しっかり確認しないとダメですよね(うんうん
今日も勉強になりましたー!(あざーっす!)w

[C186] メモ帳って。。(笑

ワックス無しで、雨水(!?)で固められるとは。。。凄いです(笑
これを機会にその髪型にしてみては??(ェ

覇王の方と対戦されたんですねー…私も一度は当たってみたいです(゜ー゜;A
結果はともかく、良い経験だったんじゃないですか?

…攻城ゲージ。
流石にこれは知っててよかったです…まぁでも7品にくるまで知らなかったわけですけどね!?(笑
もうちょっと前にこのブログに会えてたらなぁ。。


大会頑張ってください!
是非優勝して、公式で公開されて、リプレイを見たいです(笑

[C187]

うぉぉぉー!!俺のデッキが載っているぅぅー!!w 超ウレシイww どうもありがとぉーw
ほんとに難しいデッキだけど基本の攻めは大徳で十分だしいざとなったら挑発あるしで結構闘えますよw
ダメ計で押してくるデッキには馬超さんがいるし、超絶強化系には先生の落雷を落としましょうw
影の支配者魏延ちゃんの反逆もいざという時役に立ちますし・・・結構バランスはいいと思いますよ(自分で・・・w
騎馬ばっかりなんで難しいですけど、劉備は復活もちなんでガンガン前にでて槍消してみんなで突撃です!!
それにしても攻城の説明スゴイっすね!まず量に驚きましたよ!行のww こりゃ俺には書けねぇーw

[C189] レス

>Dタンさん
噂のブログは、"三国志大戦 攻略情報局"さんに設置されている、
"三国志大戦 漢たちのブログ~全国版~"で見つけられます。

次は・・・兵種説明の続きになるのかな。


>タカさん
騎兵は、使いこなせれば最強の兵種ではないかなぁ~、と思っています。
"使いこなせれば"の話ですが^^;
俺の代わりに、タカさんに極めてもらいましょうかね(ぇ
しかし、次Verでは騎兵も下方修正を受けるとか。
はぁ~・・・
ま、でも騎兵を使い続けるとは思いますけどねw


>伏さん
SR諸葛亮デッキは、必ず使いますよ~^^
ここでも公言したので、約束は果たします。

>>防衛中に乱戦外れて攻城くらったり
ありますね、これ^^;
自分も今後、さらに気をつけておきます~


>菓子さん
いやいや、流石に固まるまでは^^;
でも、洗髪したあとに髪を乾かさないで寝て、
その結果、ボサボサになった頭をクシャクシャにすると、
それっぽい髪型にはなるみたいですw

覇王さんと当たれたのは、確かに良い経験でした^^
ベスト100位にもランクされている方でしたし。
次回の覇王との対戦はせめて一矢報いたいですね。

大会は、記事参照ということで^^;
多分、決勝とかは載るんじゃないのかなぁ
エリア決勝が開かれる店舗みたいですし。


>かゆうま天国さん
ま、公言もしましたし。
っていうか、単純にやってみたかったんですけどw
また蜀が恋しくなったらやってみます~
使い方もコメント欄に書いてくださいましたし。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

木漏れ日

この前、こんなことがありました。
寝癖を直さずに、PCをバイトの時間ギリギリまでいじっていて、
バイトに遅刻しそうになった俺は、小雨の中、最寄り駅から傘を差さずに走ってバイト先へ。
制服に着替えて、鏡を見ると、ボサボサ&所々ピョンピョン。
「こうなったら髪をモロにクシャクシャにしてやれ!!」と思って、
クシャクシャにしてやりましたよ。
で、仕事場所に行ってみると、同僚さんから、
「髪切ったの?」とか「今日はセットしてきたの?」とか言われました。
普段、俺は髪とかを全くいじっていないので、
"オシャレに目覚めたのか?"的にも言われたのですが、事実はそうではありません。
どういう経緯でこういう髪形になったのかを説明すると、皆さん軽く苦笑い^^;
ま、こんなもんですよ、世の中ね。
自身は寝癖を気にしていても、相手にはオシャレに目覚めたと思われる。
こういうこともあるということを学びました。


さ~てと。
行きましょうかね。
っていうか、日が飛んでしまっているので何がなにやらな状況なのですが。

初心者講義とかも色々と詰まっているので、書かなければいけないのですが、
まずは1月31日のことを書きましょうか。
以下31日の出来事です。

新しく「三国志大戦」を始める友人と深夜から夜通しで「三国志大戦」をやろうと思っていました。
しかし、友人の都合が悪くなり、中止に。
暇になった俺は、朝までPCをいじっていました。
すると、6時前に友人から連絡が。
「夜が無理なら、今(早朝)から行くか?」と俺が提案し、
友人がこれを了承したので、朝から梅田へ出陣w

というわけで、梅田に到着。
俺は、元旦の早朝に開いていたダウンタウン2021を
24h営業ゲーセンであると思っていたのですが、
7時半に店に着いたところ、普通に閉まっていました^^;
開店は8時半らしいです。
(梅田で24h営業している「三国志大戦」稼動店をご存知の方がいらっしゃれば、
 教えてくださると助かります^^;)
友人は、大学に用事がある、ということで、そちらを先に済ますべく彼の大学へ。
俺は開店の時間まで周辺をブラブラしつつ、朝食(饂飩&オニギリ)を食べてきました。

時は8時半。
待ちに待った開店時間です。
ぶっちゃけ、今日は友人の付き人で来たと思っていたので、
俺自身はあまり「三国志大戦」をする予定ではありませんでした。
でも、開店時間には友人がいなく、暇だったのでプレイ。

はじめに使用したデッキはこれ。
20051213020102.jpg20051213020528.jpg20051214233804.jpg
今話題のケニアデッキです。
せっかくSR孫堅を入手したので、やっぱり使わないとね。
5品の方と何戦か戦ったところ・・・
勝率は3割程度^^;
順調に武勇を減らしましたよ。
「コレ、俺には向いていないな」と感じたので、デッキを変更。

次に使用したのがこれ。
20051211163015.jpg20051211173555.jpg20060203022752.jpg20051227155547.jpg
この前、このデッキにボコボコにされたので、使ってみました。
1戦目、負け。
2戦目、1戦目と同じ人と当たって、リベンジ成功^^
その後何戦かやって、勝率は5割くらい。
上のケニアよりは面白かったですね。
またやりたいけど、修正を食らうまでのデッキなので、再使用は難しいかも。

そして、現在のメインデッキを使用。
20051211163015.jpg20051211163023.jpg20051211163031.jpg20051215010655.jpg20060129001221.jpg
この頃に、友人が戻ってきたのかな。
何戦かしていると、[水系連破]デッキで2連戦した方とまた当たりました。
先程とはデッキを変えて、スウカクデッキを使用されていました。
スウカクデッキとか、勘弁してほしいですよ^^;
序盤は何とか凌いで、中盤以降は何発か攻城できたので、
[破滅の舞い]で自滅してもらいました。
一日で3回も同じ人と当たるとか、初めてでしたよw
相手もそう思っているだろうけど。

そして、6連勝とかした結果、品位を3品の中間位まで上げました。
で、3品の真ん中をウロウロしていると、ある方との対戦をすることに。
その方の品位は・・・覇王!!!
「うおぉぉぉぉ!!!!??」ってな感じですよw
現在、証が60くらいの覇王の方です。
しかも、何か見覚えのある名前だったので、さらに驚きw
全国で覇王の方と当たるのは初めてなので、ドキドキものでしたよ。
ちなみに、相手のデッキはこんな感じ。
20051215012303.jpg20051215010717.jpg20051211163047.jpg20060125180800.jpg20060203030201.jpg
ノイデッキ・・・ orz
覇王のノイデッキとか、反則ですよ!!
一応、1発は攻城できたけど、ボッコボコにされました ;;
今度はもう少し良い勝負をしたいですね。


その後、場所をクラブセガに移してまた数プレイ。
デッキ変更し、ICも"*dew*"(5品)に変更。
クラブセガでやったデッキはこれ。
20060125144707.jpg20060128234103.jpg20060130134726.jpg20051227155755.jpg20051219020841.jpg
現在、かゆうま天国さんが使っていらっしゃるデッキです。
公言通り、使ってきました。
蜀単自体超久し振りな感じw
使い始めたばかりなので、まだ使い方はよく分かりませんが、
[劉備の大徳]の範囲はオカシイ、ということだけは再認識しました。
当分、蜀単を使う場合は、この"かゆうまデッキ"かSR諸葛亮入りのデッキを使おうかと。


結局、今日は20戦近くやりましたが、やっぱ「三国志大戦」は疲れるね^^;
友人が平然と25戦以上しているのを見て、「すげぇな」、と素で思いました。
初めてで25戦とか凄くないですか?
ちなみに、友人が使ったデッキはこれ。
20060125180632.jpg20051211163047.jpg20051215010655.jpg20060125180800.jpg20051211171836.jpg
いきなり騎兵3体はシンドイかな、とも思いましたが、慣れれば大丈夫でしょw

31日のことはこの辺で。
もう疲れたので^^;



さて、初心者講義行きましょうかね。
兵種説明が途中なのですが、攻城のことを聞かれたので、そちらを先に書いちゃいます。

まず、攻城を語る前に、"攻城ゲージ"なるものの存在を知らなければなりません。
"攻城ゲージ"そのものはこんな感じ(↓)。
20060203041546.gif
"攻城ゲージ"は相手の城に張り付くと出現します。
そして、時間が経過するごとにゲージが貯まっていき、ゲージがイッパイになると攻城されます。
上の図の"攻城ゲージ"はちょうど真ん中くらいですね。
透明な部分が有色で埋まっていく感じ。
こちら側が張り付いたときは赤色の"攻城ゲージ"が出現し、
相手側の"攻城ゲージ"は灰色で表示されます。
"攻城ゲージ"は張り付いている武将の近くにそれぞれ表示されるので、
守るときや攻めるときの優先の目安にしましょう。

さて、"攻城ゲージ"の進み方ですが、3種類に区分けすることが出来ます。

①通常時(普通にゲージ上昇)
上に書いてあるように、相手の城に張り付いて攻城準備を始めたら、
"攻城ゲージ"が貯まっていきます。
注意としては、攻城中は武将カードを動かさないこと。
敵城に張り付いていても、武将が動いていると"攻城ゲージ"は止まってしまいます。

②攻城阻止(ゲージストップ)
相手が攻城準備をしてきたら、こちらは勿論それを阻止をします。
攻城阻止には2種類の方法があり、まずは一つ目をご紹介。
敵の攻城中武将に、こちらの武将を当てて乱戦をさせると、
相手の"攻城ゲージ"はストップします。
これを利用して、相手武将が攻城する前に相手を撤退させます。
また、攻城中は敵の城からもダメージを受けるので、守り側の方が有利となっています。
相手の兵力がある程度減っていれば、多少武力差があっても勝てます。
これは、こちらの攻城にも勿論当てはまることなので、注意しましょう。
それと、上でも書いてあるように、攻城中に城からダメージを受けるので、
兵力がギリギリの場合は、攻城をしないで帰城しましょう。
攻城する前に撤退してしまうかもしれません。

③攻城阻止(ゲージ上昇速度減少)
攻城阻止方法の2つ目。
ここで使うのは弓兵です。
矢を攻城中の武将に当てておくと、攻城ゲージの上昇速度を減少させることが出来ます。
例えば、武力5の敵武将が自城に張り付いたとします。
そして、こちらの生存武将は武力1の弓兵だけだとします。
この場合、こちらの弓兵を敵武将に当てていても攻城阻止はできるのですが、
乱戦によってこちらの弓兵が撤退してしまった場合、
他の武将が復活するまで通常のスピードでボコボコと殴られ続けてしまいます。
しかし、少し離れたところから矢を撃っていれば、攻城はされますが、
攻城スピードを遅らせることができます。
弓兵はこちらにノーダメージで敵武将にダメージを与えることが出来るので、
撤退させられることも無く、他の味方武将が復活するまでの時間稼ぎができます。
時と場合に因りますが、結果的に見て、
弓兵は敵に当てるよりも矢を撃って攻城阻止をした方が良い場合があります。
弓兵が矢を撃って攻城阻止する場合、攻城されずに相手を撤退させられる目安としては、
こちらの弓兵が、攻城している武将の2倍の武力を持っていれば大丈夫です。
武力2の相手武将に張り付かれた場合、武力4以上の弓兵で攻城阻止すれば、
こちらの武将&自城ゲージの両方ともがノーダメージで済みます。


●兵種の違いによる、攻城時の攻めと守り
<こちらが攻城をしているとき>
○槍兵
槍ワイパーなどで攻城阻止阻止をすることもできますが、ここではそれは求めません。
槍兵は普通に張り付いて普通に攻城しておきましょう。

○騎兵
騎兵のみしか攻城できない場合は、勿論攻城。
最後のギリギリのときなら勿論攻城。
中盤の時などの1発確実に入れたい場合などには、騎兵は敵城に張り付くのではなく、
味方の攻城のフォローに回りましょう。
敵城前でオーラを纏って待機して、敵が攻城阻止に出てきたら、
突撃して相手の武将の兵力を減らしましょう。

○弓兵
普通に攻城してもいいし、攻城している味方武将を後ろから援護射撃しても良し。
時と場合で使い分けましょう。

○歩兵&攻城兵
普通に張り付きましょう。
っていうか、それしか出来ません^^;


<相手が攻城しているとき>
○槍兵
普通に乱戦して、攻城阻止しましょう。

○騎兵
"攻城ゲージ"を見つつ、突撃をしましょう。
ゲージが貯まりそうだったら、無理をせずに乱戦で攻城阻止。

○弓兵
上記の③攻城阻止(ゲージ上昇速度減少)を参照。

○歩兵&攻城兵
普通に乱戦して、普通に攻城阻止しましょう。
っていうか、それ以外できません^^;


今回は、浅く広くやりました。
他にもまだまだ書きたいことはあるけど、
"しんどい"&"いい加減更新したい"ので今回はここまで。
ゴメンナサイ^^;



さて、2月4日はセガワールド新三国で大会です。
未だ使用デッキを決めていません^^;
どうしよっかな。
おそらく、いつもの神速を使うだろうけど。
新三国では色々な人に会えそうなので、ワクワクしています♪
楽しみです^^
寝坊しないようにしないとね。
それでは、頑張ってきます!!


最後に。
リョーチョーさん、Dタンさん、水月さん、伏さん、タカさん、菓子さんへ。
あんな業務連絡記事にもコメントを下さってありがとうございました^^
消すのが惜しくなってしまいましたよ ;;
コメントは、ちゃんとメモ帳に保存しておきました。

それでは、さらば、業務連絡記事よ!!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://udoshin.blog38.fc2.com/tb.php/49-79cc389a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C183]

どうも。初心者代表九品ですが。お疲れ様です。

なるほど。攻城にはそんな隠された謎が…

何か知らないことがありすぎたわけなんだが。

敵兵が出てきてないのにはりついてたら、たまに人が死んでるのはそういうことか。

攻城ゲージもどれがゲージか初めてわかった…

次も期待してます。

私信だが

"【三国志大戦】「それは砕け散る城壁のように」【攻城兵】"

俺も読んでみたい。
  • 2006-02-04
  • Dタン
  • URL
  • 編集

[C184]

自分も髪はいじらない方です。ワックスなんか買ったことないし・・・。
初心者講義を見てやっぱり騎兵はいろいろ使えていいなぁ~ということを再確認しました。うまく使えばなんにでも使えますし、ワイパーも弱くなるということなので騎兵をうまく使えるよう自分もがんばります^^

[C185] 待ってました♪初心者講義

の、前にSR諸葛亮使ってくれ~(呻きw

今回は攻城ですか~。
実はあんまりゲージ見てませんw
だからダメなんですよね・・・うっかり防衛中に乱戦外れて攻城くらったり、一発入れて全然溜まるまで間に合わないのに張り付かせたまんまだったり・・・
しっかり確認しないとダメですよね(うんうん
今日も勉強になりましたー!(あざーっす!)w

[C186] メモ帳って。。(笑

ワックス無しで、雨水(!?)で固められるとは。。。凄いです(笑
これを機会にその髪型にしてみては??(ェ

覇王の方と対戦されたんですねー…私も一度は当たってみたいです(゜ー゜;A
結果はともかく、良い経験だったんじゃないですか?

…攻城ゲージ。
流石にこれは知っててよかったです…まぁでも7品にくるまで知らなかったわけですけどね!?(笑
もうちょっと前にこのブログに会えてたらなぁ。。


大会頑張ってください!
是非優勝して、公式で公開されて、リプレイを見たいです(笑

[C187]

うぉぉぉー!!俺のデッキが載っているぅぅー!!w 超ウレシイww どうもありがとぉーw
ほんとに難しいデッキだけど基本の攻めは大徳で十分だしいざとなったら挑発あるしで結構闘えますよw
ダメ計で押してくるデッキには馬超さんがいるし、超絶強化系には先生の落雷を落としましょうw
影の支配者魏延ちゃんの反逆もいざという時役に立ちますし・・・結構バランスはいいと思いますよ(自分で・・・w
騎馬ばっかりなんで難しいですけど、劉備は復活もちなんでガンガン前にでて槍消してみんなで突撃です!!
それにしても攻城の説明スゴイっすね!まず量に驚きましたよ!行のww こりゃ俺には書けねぇーw

[C189] レス

>Dタンさん
噂のブログは、"三国志大戦 攻略情報局"さんに設置されている、
"三国志大戦 漢たちのブログ~全国版~"で見つけられます。

次は・・・兵種説明の続きになるのかな。


>タカさん
騎兵は、使いこなせれば最強の兵種ではないかなぁ~、と思っています。
"使いこなせれば"の話ですが^^;
俺の代わりに、タカさんに極めてもらいましょうかね(ぇ
しかし、次Verでは騎兵も下方修正を受けるとか。
はぁ~・・・
ま、でも騎兵を使い続けるとは思いますけどねw


>伏さん
SR諸葛亮デッキは、必ず使いますよ~^^
ここでも公言したので、約束は果たします。

>>防衛中に乱戦外れて攻城くらったり
ありますね、これ^^;
自分も今後、さらに気をつけておきます~


>菓子さん
いやいや、流石に固まるまでは^^;
でも、洗髪したあとに髪を乾かさないで寝て、
その結果、ボサボサになった頭をクシャクシャにすると、
それっぽい髪型にはなるみたいですw

覇王さんと当たれたのは、確かに良い経験でした^^
ベスト100位にもランクされている方でしたし。
次回の覇王との対戦はせめて一矢報いたいですね。

大会は、記事参照ということで^^;
多分、決勝とかは載るんじゃないのかなぁ
エリア決勝が開かれる店舗みたいですし。


>かゆうま天国さん
ま、公言もしましたし。
っていうか、単純にやってみたかったんですけどw
また蜀が恋しくなったらやってみます~
使い方もコメント欄に書いてくださいましたし。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

雨道 真

Author:雨道 真


(08/10/11更新)

【近況】
先週末から今週の私。
日曜日:大学で夜通し作業。
月曜日:大学で夜通し作業。
火曜日:大学で夜通し作業。
水曜日:自宅で朝まで作業。
木曜日:大学で夜通し作業。
金曜日:大学で夜通し作業。
土曜日:一応早く帰宅する予定。

「あれ?
私の家って何処だっけ・・・?」
今週はそんな感じ。

[君主名]
雨道 真

[位]
1品

[メインデッキ]
●魏武デッキ

GC荀攸
SR曹ヒ or R曹ヒ
R賈ク
UC夏侯惇
UC曹仁
C郭ワイ



[欲しい欲しい]
1位:GR蔡文姫
2位:LE荀イク

遂にこの2枚を入手したぞ!
R曹ヒ
SR張春華



[所持軍師]
●魏
SR司馬懿(Lv.16)
R郭嘉(Lv.12)
R荀イク(Lv.10→11)
R程(未所持)
C荀攸(Lv.16→17)
C陳羣(Lv.14→15)

●蜀
SR諸葛亮(Lv.6)
R馬謖(未使用)
Rホウ統(Lv.8)
R徐庶 (未所持)
C糜竺(Lv.5)
C法正(Lv.8)

●呉
SR周瑜(未使用→Lv.7) 
R陸遜(Lv.6)
R呂蒙(未使用)
R諸葛瑾 (未所持)
C張昭(未使用)
C魯粛(Lv.13)

●群雄
SR李儒(未使用)
R張角(Lv.7)
R禰衡(Lv.7)
GR董卓 (未所持)
C賈ク(Lv.12→13)
C陳宮(Lv.5)

●漢
SR盧植 (未所持)
R蔡文姫 (未所持)
R田豊 (Lv.2)
C郭図 (Lv.9)
C十常侍 (未使用)



[英傑伝]
君主カード9枚目(?)で、
73万3千点くらい。
前回更新から60万点くらい増加。
気分転換にチョコチョコと。


連絡用アドレス。
udo-shin@hotmail.co.jp
しかし、殆ど見ることが無いため、
何か用件がございましたら、
最新の記事欄にコメントにて
お知らせ下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
