Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://udoshin.blog38.fc2.com/tb.php/45-49fbbc16

-件のトラックバック

-件のコメント

[C159]

また見やすい記事お疲れ様です。
初心者の方でなくても参考になります。
自分も勉強させていただきます。
自分も槍ワイパー見たことないので
自分のはあってるのか?って感じです。
まあ、なんとなくやってますw
  • 2006-01-26
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C160]

手動車輪は慣れですかね?
相手のカードと約1センチ前後前でやると相手に接触せず無敵槍の部分だけあたりガシガシ減らしていくという感じです。
ただし慣れが必要なので、手動車輪より簡単にできる応用スキル「壁車輪」の方が使いやすいのと相手の部隊と乱戦になるので1部隊兵力が減るもののしとめやすくなります。
1部隊ぶつけて乱戦にして動きが遅くなってる間に手動車輪するというものなんですけどね。

槍兵は初心者向けで受身で迎撃などの大打撃を与えれる事ができるので使いやすいですよ。その分極めれても強いですけどね@@

[C161]

おおー!いい感じに槍を説明してますねぇーw
さっそく騎馬から槍に乗り換えよっと!!(軽w
まぁ騎馬使いの俺からしたら迷惑極まりないねww
槍をこんなウマく説明したら増えちゃうじゃん!!w どうしてくれんの?ww
ってなわけで次は弓の魅力をバンバン語ってみよぉー!w
それで弓をたくさん増やして下さい!
そしたら俺も勝ちやすくなるんでwww(無理か・・・
・・・こんな事言ってるからいつまでたっても勝てないんだよねぇー・・・orz

[C162]

低血圧な私は似たような経験があるんで笑えません(ェ
頑張ってください。゜゜(´□`。)°゜。

…これ、初心者講義ですよね?私、初めて知った事あるんですけど(笑
なるほど、城壁が16%、城門が30%なんですね。。"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
次は騎兵かな?(*´ェ`*)連突苦手な私は必見です


…移動力が間違ってる?(ボソ

[C163]

槍か~
自分で使うのは好きなんですが・・・相手にいると嫌ですね~
呂布さんがあっという間に串刺しになっちゃうんでうすから・・・赤兎咆哮使ってたひにゃまさに蒸発(はいそこまでっ!←それは挑発w)です。
次回も楽しみにしてます♪
(でも、留年しないように気をつけてくださいね^^)

[C164] レス

>タカさん
そうなんですよね~^^;
実際に見たことが無いので、自分のやり方があっているのかが分かりません。
なんとな~く、やっております。
(今のデッキには槍いないのですがね)


>しぇぅさん
おぉ~^^
新たなる解説文感謝です♪
管理人も「ほぅほぅ」と唸っております。
俺も槍兵が一番初心者に向いていると思っております~


>かゆうま天国さん
そうか!!
弓兵を勧める→弓兵使用率が増加→俺が有利に!!
ということは、弓兵解説は特に力を入れねば!!
でも、俺、あんまし弓兵を使った経験無いです^^;
どーしよっかなぁ。。。


>菓子さん
すみません^^;
俺、今回頑張らなかったので、単位がヤバヤバです。
低血圧じゃないだけ俺はヤバイですな・・・

槍兵の移動力間違ってました?
歩兵と槍兵、どっちが速かったんだっけ?
そのうち調べておきますね(テキトー過ぎダロ


>伏さん
NSR呂布の[赤兎咆哮]は迎撃食らうと、一瞬で蒸発しちゃうらしいですね^^;
でも、一発で蒸発してくれないと、こちらとしては悶絶必至w

留年は・・・
。。。。。。
・。・
頑張ろうとは思います。
思うだけで終わっっちゃいそう^^;

「誰か単位を分けてください」(←本音)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

槍兵とは?

今日、目が覚めたのが11:30。
テストが始まるのも11:30。
自宅から大学までにかかる時間が1時間、テストの遅刻猶予時間は30分。
したがって、テストは受けられない、と。
そして、今日も必修科目を落とした、と。
何人かの友人にこのことを自慢して、「ご愁傷様」というお祝いコメントを頂きました。
ありがとうございました。
普通に生活をしているだけなのに、ネタを得ることが最近多々あります。
もっと良いネタ下さいよ。
こんなのはもう十分ですヨ。
ハフゥ・・・
皆単位を落とせばいいんだよぉ~!!(号泣
そういうわけで、今日も管理人は健気に生きています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日の記事ですが、更に色々と補足しておきました。
武将の紹介の時にそれぞれの計略の紹介をしてなかったので、
コメントを交えつつ補足しました。

さて、今日はどうしたものか。
今日も初心者の方のための文章を書いてもいいのだけれど、
初心者講義を書くと、それがヒタスラ続きそうで怖いです^^;
ま、いいか~w


今日は兵種の話をしましょうかね。
「三国志大戦」には現在5つの兵種が存在します。
その5つとは、槍兵・騎兵・弓兵・歩兵・攻城兵です。
(個人的には、次Verで孟獲とかが出て、"象兵"とか出ないかなぁ、とか思っていますw
 少しくらいは「真・三國無双 」をやっているのでね。)
順番に見てみましょうか。

今回は、"三国志大戦wiki"さんの情報を元に考察させていただきます。 
ま、ブッチャケ纏めただけです^^;

下の評価は星5つ(★★★★★)が満点です。

●槍兵
20060126172739.gif
画像は「三国志大戦」の公式HPから無理矢理取ってきたもので、
微妙な感じですが、そこはPC初心者&4品君主のご愛嬌ということでw
っていうか、あの槍兵、"伊籍"って書いてない? ^^;
移動力:★★★
攻城力:★★★
    城門攻城:30%
    城壁攻城:16%

槍兵の特徴といえば、何と言っても"槍ぶすま(通称"無敵槍")"ですかね。
上の画像のトゲトゲしているやつが"槍ぶすま"です。
出る方向は部隊の前方のみ。
この"槍ぶすま"は突撃オーラを纏っている騎兵を迎撃することが出来ます。
よって、槍兵は騎兵に強い、ということが言えます。
また、この迎撃の威力は相手のスピードが速ければ速いほど大きくなります。
初心者同士の戦いでは、槍兵を前に出しながら進撃しているだけで、
勝手に相手騎兵が迎撃を食らってくれることもw
しかし、乱戦状態(味方武将と敵武将がくっ付いている状態)になってしまうと、
"槍ぶすま"が無くなってしまうので注意が必要。
これは対槍兵戦術の基本ともなっています。
相手の槍兵と味方の武将を乱戦状態にして相手の"槍ぶすま"を消して、
味方の騎兵で突撃をする、というのが一番簡単な対槍戦術です。
槍兵の弱点としては、その移動力の低さ。
槍兵が遠距離攻撃が出来る弓兵に弱いのはこのためです。
弓兵は、槍兵が近づく前に、射撃してしまえば良いわけですから。
槍兵単体で弓兵に向かうのは避けましょう。

また、"手動車輪"or"槍ワイパー"と呼ばれる、
槍兵の"槍ぶすま"を使った上級テクニックもあります。
"手動車輪"は円を描くようにカードを動かすことから、
"槍ワイパー"は肘を軸にしてワイパーの様に手を動かすことから、
その名で呼ばれています。
これは、上手く"槍ぶすま"の部分のみを敵武将に当てると、
こちらはダメージを受けずに相手武将の兵力を削ることが出来る、
ということを利用したテクニックです。
ホントに上手い人は、自身より武力の高い武将でも一瞬で葬ったりしています^^;
しかし、このテクニックは難しいので、ゲームに慣れてから覚えましょう。
管理人は生では見た事がなく、どのようにやっているかが知りたいです。

ここで少し話が戻るのですが、迎撃についての話を。
「三国志大戦」には移動速度を上げる計略がいくつかあり、
移動速度が上がった状態の武将は迎撃を受けます。
槍兵や弓兵なども移動速度が上がっていれば迎撃を受けるので注意が必要です。


さて、代表的な槍兵を紹介しましょうかね。

20051215012303.jpg
R許褚(キョチョ)
前Verでは(おそらく)"最凶の槍兵"とまで呼ばれていた武将。
現Verになって、[挑発]の効果時間の知力依存度が高くなったので、
高知力武将が相手では、R許褚に触れる前に効果が切れるという、
虚しい事態になることもたまにあります^^;
しかし、今でも十分強い武将と言えます。
高武力というだけでも強力なのに、計略の[挑発]が極悪。
横をすり抜けていく騎兵は問答無用に強制迎撃。
逃げ帰っていく主軸武将は返さないで強制撤退させます。
また、対騎兵に長けているR許褚は、騎兵に弱いR荀の護衛役にピッタリ。
キョチョイクデッキ(R許褚とR荀を軸にしていることからこの名で呼ばれています)は
現Verまでは最強デッキのうちの一つとされています。
次Verではセガがキョチョイク潰し修正を行っているので^^;
*計略*
[挑発]
範囲内のすべての敵が自身に向かってくる。
俺は、文面を見ただけでは、どういう時に使うのかが分かりませんでした。
使い方としては様々。
①オーラ状態を纏っている騎兵に使って強制迎撃。
 武力9の迎撃は超強烈!!
②こちらが攻城している時に、攻城阻止している相手武将を引っぺがす。
③相手が攻城している時に、攻城中の相手武将を引っぺがして攻城阻止。
他にも色々ありますが、この辺でやめておきましょう。

20051214223445.jpg
R周泰(シュウタイ)
通称、"なんとかしてくれる人"。
防柵持ちで、呉では貴重な高武力槍。
そして、計略の[漢の意地]も知力で4あるため、中々長い。
相手が呉のデッキのとき、相手のデッキにこの人がいないと管理人はホッとします。
つまりは、その位強くて、相手にとってはその位ウザイということ。
*計略*
[漢の意地]
自身の武力が10上がる。ただし効果が終わると撤退する。
約7カウントも持続するそうです。
この7カウントというのは、相手が攻城阻止を返り討ちにして、
更に攻城するのには十分な時間です。
攻城を阻止するのなら、
騎兵による突撃で葬ったり、こちらも"超絶強化"をしたりしましょう。

20060112114851.jpg
R姜維(キョウイ)
騎兵を使う人にとっては、蜀では最高峰を誇るウザさを持つ槍兵。
R許褚と同じく、[挑発]が計略です。
R許褚と違って知力が7もあるので、中々効果が切れません。
まぁ、「三国志大戦」においては、効果時間が短い方が良いこともあるので、
効果時間が長いからといって、R許褚の[挑発]よりも優秀であるとは言えません。
蜀には優秀なコスト2武将が沢山いるので、デッキに入れるかどうかは迷うところ。
ま、ジャンジャン悩んじゃってくださいw
*計略*
[挑発]
範囲内のすべての敵が自身に向かってくる。
使い方はR許褚の部分を参照してください。

20060125165701.jpg
UC周倉(シュウソウ)
他勢力で槍兵を入れたいと思ったら、まずこれを思い浮かべましょう。
他勢力では貴重な槍兵で、復活持ちであることもNice!!
序盤は部隊の前に出して、伏兵掘り&騎兵迎撃を行いましょう。
復活持ちなので、撤退しても25秒で帰ってきます。
管理人は、使っている時には特に何も感じないのですが、相手にすると結構ウザがります。
*計略*
[強化戦法]
自身の武力が4上がる。
約3カウント持続するそうです。
何かが無い限り、使うべきではないかと。

槍兵武将紹介はこんなものかな。

槍兵の紹介だけで疲れました。
今日はデッキ紹介も無しで^^;
他の兵種やデッキの紹介はまたの機会に。

明日でテストが終わりです。
また散財の日々が・・・^^;
しかし、今回の長期休暇にはやりたいことがイッパイあります。
どの位できるかなぁ~

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://udoshin.blog38.fc2.com/tb.php/45-49fbbc16

0件のトラックバック

6件のコメント

[C159]

また見やすい記事お疲れ様です。
初心者の方でなくても参考になります。
自分も勉強させていただきます。
自分も槍ワイパー見たことないので
自分のはあってるのか?って感じです。
まあ、なんとなくやってますw
  • 2006-01-26
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C160]

手動車輪は慣れですかね?
相手のカードと約1センチ前後前でやると相手に接触せず無敵槍の部分だけあたりガシガシ減らしていくという感じです。
ただし慣れが必要なので、手動車輪より簡単にできる応用スキル「壁車輪」の方が使いやすいのと相手の部隊と乱戦になるので1部隊兵力が減るもののしとめやすくなります。
1部隊ぶつけて乱戦にして動きが遅くなってる間に手動車輪するというものなんですけどね。

槍兵は初心者向けで受身で迎撃などの大打撃を与えれる事ができるので使いやすいですよ。その分極めれても強いですけどね@@

[C161]

おおー!いい感じに槍を説明してますねぇーw
さっそく騎馬から槍に乗り換えよっと!!(軽w
まぁ騎馬使いの俺からしたら迷惑極まりないねww
槍をこんなウマく説明したら増えちゃうじゃん!!w どうしてくれんの?ww
ってなわけで次は弓の魅力をバンバン語ってみよぉー!w
それで弓をたくさん増やして下さい!
そしたら俺も勝ちやすくなるんでwww(無理か・・・
・・・こんな事言ってるからいつまでたっても勝てないんだよねぇー・・・orz

[C162]

低血圧な私は似たような経験があるんで笑えません(ェ
頑張ってください。゜゜(´□`。)°゜。

…これ、初心者講義ですよね?私、初めて知った事あるんですけど(笑
なるほど、城壁が16%、城門が30%なんですね。。"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
次は騎兵かな?(*´ェ`*)連突苦手な私は必見です


…移動力が間違ってる?(ボソ

[C163]

槍か~
自分で使うのは好きなんですが・・・相手にいると嫌ですね~
呂布さんがあっという間に串刺しになっちゃうんでうすから・・・赤兎咆哮使ってたひにゃまさに蒸発(はいそこまでっ!←それは挑発w)です。
次回も楽しみにしてます♪
(でも、留年しないように気をつけてくださいね^^)

[C164] レス

>タカさん
そうなんですよね~^^;
実際に見たことが無いので、自分のやり方があっているのかが分かりません。
なんとな~く、やっております。
(今のデッキには槍いないのですがね)


>しぇぅさん
おぉ~^^
新たなる解説文感謝です♪
管理人も「ほぅほぅ」と唸っております。
俺も槍兵が一番初心者に向いていると思っております~


>かゆうま天国さん
そうか!!
弓兵を勧める→弓兵使用率が増加→俺が有利に!!
ということは、弓兵解説は特に力を入れねば!!
でも、俺、あんまし弓兵を使った経験無いです^^;
どーしよっかなぁ。。。


>菓子さん
すみません^^;
俺、今回頑張らなかったので、単位がヤバヤバです。
低血圧じゃないだけ俺はヤバイですな・・・

槍兵の移動力間違ってました?
歩兵と槍兵、どっちが速かったんだっけ?
そのうち調べておきますね(テキトー過ぎダロ


>伏さん
NSR呂布の[赤兎咆哮]は迎撃食らうと、一瞬で蒸発しちゃうらしいですね^^;
でも、一発で蒸発してくれないと、こちらとしては悶絶必至w

留年は・・・
。。。。。。
・。・
頑張ろうとは思います。
思うだけで終わっっちゃいそう^^;

「誰か単位を分けてください」(←本音)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

雨道 真

Author:雨道 真


(08/10/11更新)

【近況】
先週末から今週の私。
日曜日:大学で夜通し作業。
月曜日:大学で夜通し作業。
火曜日:大学で夜通し作業。
水曜日:自宅で朝まで作業。
木曜日:大学で夜通し作業。
金曜日:大学で夜通し作業。
土曜日:一応早く帰宅する予定。

「あれ?
私の家って何処だっけ・・・?」
今週はそんな感じ。

[君主名]
雨道 真

[位]
1品

[メインデッキ]
●魏武デッキ

GC荀攸
SR曹ヒ or R曹ヒ
R賈ク
UC夏侯惇
UC曹仁
C郭ワイ



[欲しい欲しい]
1位:GR蔡文姫
2位:LE荀イク

遂にこの2枚を入手したぞ!
R曹ヒ
SR張春華



[所持軍師]
●魏
SR司馬懿(Lv.16)
R郭嘉(Lv.12)
R荀イク(Lv.10→11)
R程(未所持)
C荀攸(Lv.16→17)
C陳羣(Lv.14→15)

●蜀
SR諸葛亮(Lv.6)
R馬謖(未使用)
Rホウ統(Lv.8)
R徐庶 (未所持)
C糜竺(Lv.5)
C法正(Lv.8)

●呉
SR周瑜(未使用→Lv.7) 
R陸遜(Lv.6)
R呂蒙(未使用)
R諸葛瑾 (未所持)
C張昭(未使用)
C魯粛(Lv.13)

●群雄
SR李儒(未使用)
R張角(Lv.7)
R禰衡(Lv.7)
GR董卓 (未所持)
C賈ク(Lv.12→13)
C陳宮(Lv.5)

●漢
SR盧植 (未所持)
R蔡文姫 (未所持)
R田豊 (Lv.2)
C郭図 (Lv.9)
C十常侍 (未使用)



[英傑伝]
君主カード9枚目(?)で、
73万3千点くらい。
前回更新から60万点くらい増加。
気分転換にチョコチョコと。


連絡用アドレス。
udo-shin@hotmail.co.jp
しかし、殆ど見ることが無いため、
何か用件がございましたら、
最新の記事欄にコメントにて
お知らせ下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
