Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://udoshin.blog38.fc2.com/tb.php/44-66cd1c53

-件のトラックバック

-件のコメント

[C146] うわぁ…

こんなに画像をたくさん入れて書いたらさぞ時間もかかるでしょうに。。「ご苦労様です」!(ェ

新規、初心者プレイヤーは私も応援してるので頑張ってくださいね^^
それとおすすめのノンレアを1つ…多色だけど、参考までに~「C呂範、丁奉、張松、王平、UC法正、程普」です…6品の方も使ってるデッキです<(_ _)>


ぁ、魏のNO.1槍はどっごぉぉんかちょぉりゃぁ、だったり(ボソリ

[C147] レス

>菓子さん
しっ、しまったぁ~^^;
ヤツがいるのを忘れてた。
「どぉぉぉん」の方はまだしも、「ちょぉ~りゃ~」の方は正しくNO.1ですな。
指摘感謝です~♪
訂正させていただきました。

菓子さんオススメのノンレアデッキは、
テストが終わってからプレイをして、
それを元に考察させていただきます。
また見に来てくださいね~^^

[C149]

こんなに丁寧にかけてて見やすいと思います。自分にはこんなこと絶対出来ません。不器用なので><
呉のデッキとのことですが
R孫権R孫策R太史慈C陳武C呂範
R孫権R孫策R周喩R孫尚香Cかん沢
なんてどうでしょうか?
参考にでもなればうれしいです。
  • 2006-01-25
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C150] 凄い~^^

かなり大変だったんじゃないですか?
お疲れ様です。初心者の方にはとても親切でためになる形に仕上がってると思います。
呉だったらもう私ならR太史慈、R周泰、C虞翻
の3人ですね。
あとは適当wです。この三人がいればそこそこ戦えるような気がします。
これから呉、蜀、他といくと思いますが頑張ってくださいね。

[C151] レス

>タカさん
おぉ♪
デッキ提供感謝です^^
今度使用して、それを元に書いてみます。

文章書くのは結構好きなので、苦にはなりませんが、
テスト期間中にやっているのが問題w
明日のテストは一体どうなるのやら^^;


>伏さん
嬉しいコメントありがとうございます♪
頑張ります~^^
次回の呉では、R太史慈・R周泰・C虞翻もしっかり採用しながら書きますw
よければまた意見くださいね^^

[C152]

雨道さんにはほんとにいつも感心します!
こんなにわかりやすく丁寧に書いていただけるなんて・・・2品に落ちた私もこれを見てもう一度しっかり勉強します!___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
あ、ちなみに「かゆうま」の由来はまさに伏さんという方が書いたとおりです!w
天国はファミ通に載っていたフレーズが「気分はかゆうま天国」で、めっちゃ印象に残ったからです!(どんな気分だぁ~?w)
どうでもいいこと書いてごめんなさい^^;

[C153] レス

>かゆうま天国さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます^^
ですが、自分は実力がまだまだなので、
かゆうま天国さんみたいに強くなれるように頑張ります~
2品でも俺から見れば十分凄いですw
はやく1品に復帰できればいいですね^^
応援していますよ~

"かゆうま"はやはり「バイオハザード」が元ネタだったんですね。
ほほぅ~
っていうか、"気分はかゆうま天国"てww
いやいや、俺はそんな気分にはなりたくないですよ^^;
"かゆうま"の意味は、ずっと疑問に思っていたので、
分かって良かったです^^
ありがとうございました~♪

[C154] うほ~w

初心者にとても優しいブログとなりましたねwwwこのまま残り3勢力もwww頑張ってくださいww
でもやはり例としてのデッキはR抜きで作らねば!!www
リョーチョーのほんま初心者時代にRカードはほぼ皆無!!!今は初心者狩りが多いからR抜きで対応できるデッキの考案とか好評になるかもしれませんぉ!!
まぁ今のままでも十分好評ですけどねwww
独り言で流してくださいw(ぇ

[C155]

「超手抜き版」
とか書かれてても手が抜かれていない罠(何
この細かさは自分にはマネできないw

呉のデッキなら…
SR抜きかぁ…
呉夫人無いとデッキが組めない自分には辛いww

[C156] レス

>リョーチョーさん
俺が提供できるものでできるデッキ、というのがコンセプトです。
R以下で組んでいるのはこのためです。
SRは流石にあげられないので^^;
ノンレアデッキも今度考えてみますね^^


>水月さん
呉のコメントは結構悩みました^^;
流星名君以外殆ど使ったことが無いので。

SR呉夫人は確かに外せませんよね~
相手になる側としては、いるだけでシンドイ^^;
頑張って色々考えてみます~w

[C157] Rなしデッキ

これは、ウ吉落雷のまえに使ってたデッキなんですがUチョウヒUコウチュウUソウジンUホウセイ Cカイエツです!これは自分が攻めるときは後方士気攻められてるときは弱体化と使い分けてました。あとソウジンの単独神速もかなり強いです。
これで二級までいきました。参考程度にしてみてください!

[C158] レス

>周ちゃん
デッキ提供感謝です~^^
これも試してみましょうかね。
試したときはコメントをするので、良ければ見て下さいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初心者の為に。

友達が新たに「三国志大戦」を始めるということで、
今日は、低予算(R以下)で組めるデッキを解説を交えて紹介したいと思います。
出来るだけ画像も入れて解説します。
ホンマの初心者の人の為に書きますので、
「こんなの分かってるわ」、と思われる箇所があればドンドン読み飛ばしちゃってください。


デッキを紹介する前に、単勢力&多勢力の違い、それぞれの勢力の紹介をします。

●単勢力で組む場合。
<メリット>
①最大士気が12まで貯まる。
 これが一番のメリットですね。
 最大士気量が多ければ、同時に色々な計略を使用することが可能となり、
 コンボを組んだり、相手の計略への対処がしやすくなります。
 
 [勢力数の変化による最大士気変化]
 1勢力→最大士気量12
 2勢力→最大士気量9
 3勢力以上→最大士気量6

②特定勢力only計略の効果がUP
 これはデッキによるから、全てのことには当てはまらないんだけど、
 ↓のカードをデッキに入れるときは、単勢力の方が良いです。 
20060125144707.jpg20060117230743.jpg20051211171817.jpg
これらのカードは、味方の武力を上げる計略を持っているのですが、
それぞれが所属している勢力の武将にしか効果が無いため、
単勢力で組んでいる場合に最も大きく効果が出ます。

20051228022709.jpg20060125145745.jpg20051214230551.jpg
これらのカードは、味方の兵力を回復する計略を持っています。
しかし、こちらも該当勢力にしか効果がありません。
それにしても、孫尚香は槍兵→弓兵になっただけで、何でR→SRになるのだろうか。
SR孫尚香はRとの差を空けるために、防柵持ちにしたり、武力や知力を上げて欲しかった。
防柵持ちにするのはやり過ぎかもしれないけど、
知力くらいは上げても良かったんじゃないのか?


<デメリット>
①カードに限りがあるので、やはりバリエーションも限られてくる。
 単勢力で組む場合、強いデッキはもう殆ど世に出ていると言っても過言ではないと思う。
 だから、単勢力で独自のデッキを作るのは難しいです。


●多勢力で組む場合。
<メリット>
①複数の勢力でポテンシャルの高い武将をかき集めてデッキが作れる。
 これにより、奇抜なデッキが作れたり、強いコンボを組むことが出来ます。
 
残りのメリットやデメリットは単勢力の逆を考えてください。


色々書いていますが、初めは単勢力で組んだ方が良いと思われます。


●勢力紹介(超手抜き版 ^^;)  

槍兵の国。
コスト1の優秀な武将が不足気味だが、ポテンシャルの高い武将は多い。
現在の蜀での有名どころは
SR馬超20051219020715.jpg、SR龐統20051219232431.jpg、NSR劉備20051213014308.jpg
などでしょうかね。



騎兵の国。
騎兵の国といっても、コスト1武将が全勢力の中で一番豊かで、他の兵種も使えます。
また、CやUCも使えるカードが多いです。
ちなみに、[反計]があるのは魏のみ。
有名なカードとしては、
SR曹操20060117230743.jpg、SR張遼20051211163015.jpg
そして我らのSR張春華20051211155726.jpgなど。



弓兵の国。
自爆計略が多く、強力なダメージ計略[火計]は呉だけのもの。
防柵持ち武将が多いので、序盤は安心して対処できる。
有名なカードとしては、
SR周瑜20060112110755.jpg、SR呉夫人20051228022947.jpg
SR呂蒙20051213022021.jpg、SR孫策20051213020528.jpgなど。



歩兵の国。
ある意味では、一番コスト1武将が充実していると言えます。
コスト1の高武力武将が強く、2勢力で組む時には最もよく組み込まれる勢力だと思います。
しかし、それらのコスト1高武力武将は低知力であるため、
ダメージ計略や妨害計略にはとても弱い。
有名なカードとしては、
C張梁20051214234021.jpg、C邢道栄20051214234031.jpg、UC周倉20060125165701.jpgなど。


西涼は初心者にはあまり向かないと思うので省略。


さて、デッキ紹介行ってみましょうか~

①魏バランス
20060125180632.jpg20051211163047.jpg20051215010655.jpg20060125180800.jpg20051211171836.jpg

20060125180632.jpg 
R夏侯惇(カコウトン)
武力7/知力7というバランスの良さもさることながら、魅力・勇猛持ちというナイスなカード。
また、知力が7もあるので、伏兵も掘れ、ダメージ計略にも耐えられる。
[隻眼の睨み]は、下方修正をくらって範囲が大分縮んだが、
使いどころを間違わなければ、まだソコソコ使える計略です。
*計略*
[隻眼の睨み]
範囲内(自身中心小円)の敵の武力を4下げる。
今の範囲を考えると、昔の範囲がどれだけ凄かったのかが理解できる。
しかし、現Verでは多くを期待しすぎるのは禁物。

20051211163047.jpg
R郭嘉(カクカ)
武力4/知力9の伏兵騎兵。
計略の[後方指揮]は範囲が大きく、自身が騎兵なため、とても使いやすい。
2度掛けすれば、英傑号令すら打ち砕きます。
また、文官なのに武力が4もあり、サブアタッカーとしても活躍できる。
無駄の無い1枚です。
しかし、次Verでの弱体化が問題^^;
*計略*
[後方指揮]
範囲内(前方大円。自身は含まない)の味方の武力が3上がる。
知力9の計略なので約10カウントも持続します。
相当長いです^^;

<重ねがけについて>
計略対象に自身を含む計略は重ねがけ不可です。
[後方指揮]は自身を含まない計略なので、重ねがけが可能。

20051215010655.jpg
R楽進(ガクシン)
コストパフォーマンス抜群のコスト1騎兵。
昔からの使用率ランキング上位常連。
勇猛持ちなので、一騎打ちでコスト2やコスト2.5の武将を討ち取ってくれることも。
計略の[強化戦法]を使うときには、こちらの戦線が崩壊しているハズ^^;
*計略*
[強化戦法]
自身の武力が4上がる。
約5カウント持続するそうです。
ま、使う場面はあまり無いかと。
また、R楽進をC曹昴20060125193132.jpgに代えてみるのも良いかと。
連環などで集団固化してしまってしまった場合、抜け出せる手立てとなります。
*計略*
[殿、私の馬を!]
自身を除く戦場で最も武力の大きい味方の武力が5上がり、更に移動速度が上がる。
発動時に自身は撤退する。 
約6カウント持続するそうです。
離れていてもピンポイントを狙って使える計略なので、
使いどころを間違えなければかなり使える。

20060125180800.jpg
UC典韋(テンイ)
武力重視の槍では魏の中でトップクラス。
勇猛も付いているので、一騎打ちが起こっても安心。
知力1の[漢の意地]は心もとないが、いざというときの乱戦では役に立ちます。
*計略*
[漢の意地]
自身の武力が10上がる。ただし効果が終わると撤退する。
約3カウント持続するそうです。
乱戦で押し切られそうになった場合などには使ってもいいが、普通は使わない方が無難。

20051211171836.jpg
UC荀攸(ジュンユウ)
貴重な防柵持ち弓兵。
彼の計略の[大水計]は範囲が広く、威力も高いので、強力な計略と言えます。
いるだけで相手のプレッシャーになります。
[後方指揮]と[隻眼の睨み]では対処出来ない状況や、
相手が固まっている場合に使いましょう。
横幅はかなり広いが、縦幅は狭く、結構近づかないと使えないことに注意が必要。
*計略*
[大水計]
範囲内(前方横長縦短長方形)の敵に水によるダメージをあたえる。
ダメージは互いの知力で上下する。
知力5以下の相手なら一気に粉砕でき、
知力6以上の相手なら半分程度の兵力を削れる、という威力。
知力4以下の相手には兵力満タンでも撤退させられると認識してもOK。
固まって号令を打った後にこれで迎撃されると、やる気を喪失してしまう(苦笑

<戦いの方針>
*序盤*
R夏侯惇20060125180632.jpgで伏兵を掘りに行きます。 
序盤では、絶対にUC典韋20060125180800.jpgで伏兵を踏まないこと。
UC典韋20060125180800.jpgは伏兵が見つかるまで安全なところに非難させるか、
他の武将を壁にして進軍させましょう。
出来れば、こちらの伏兵R郭嘉20051211163047.jpgは相手の主力にぶつけたいところ。
伏兵同士がぶつかっても、まぁOK。
状況次第で、そのまま伏兵探しをするか自城に戻るかを選択しましょう。
伏兵同士がぶつかった場合は、自城に戻すのが無難だと思います。
それ以外なら、積極的に伏兵を探しに行きましょう。

*中盤*
R郭嘉20051211163047.jpgの[後方指揮]を中心に攻めて行きましょう。
相手が固まって攻めてくれば、UC荀攸20051211171836.jpgの[大水計]でカウンター。
乱戦になったのなら、R夏侯惇20060125180632.jpgの[隻眼の睨み]を使うのも良いかもしれません。

*終盤*
●勝っている場合
あまり無理はせず、UC荀攸20051211171836.jpgを出してプレッシャーをかけ、
集団で攻められないようにしましょう。
また、これは時間稼ぎにもなります。
UC荀攸20051211171836.jpgが撤退しているのなら、
R郭嘉20051211163047.jpgとR夏侯惇20060125180632.jpgを使って凌ぎましょう。

●負けている場合
R郭嘉20051211163047.jpgの[後方指揮]を使って、無理にでも攻めましょう。
相手にダメージ計略を持っている武将がいたり、
連環系の計略を持っている武将がいたりしたら、
それに注意をして攻めましょう。
時間が残り僅かであるとき、[連環の計]をくらった時点で負け決定になることもあります。


魏バランスデッキで言うことはこれ位ですかね。

次は、呉のデッキを紹介する予定です。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://udoshin.blog38.fc2.com/tb.php/44-66cd1c53

0件のトラックバック

12件のコメント

[C146] うわぁ…

こんなに画像をたくさん入れて書いたらさぞ時間もかかるでしょうに。。「ご苦労様です」!(ェ

新規、初心者プレイヤーは私も応援してるので頑張ってくださいね^^
それとおすすめのノンレアを1つ…多色だけど、参考までに~「C呂範、丁奉、張松、王平、UC法正、程普」です…6品の方も使ってるデッキです<(_ _)>


ぁ、魏のNO.1槍はどっごぉぉんかちょぉりゃぁ、だったり(ボソリ

[C147] レス

>菓子さん
しっ、しまったぁ~^^;
ヤツがいるのを忘れてた。
「どぉぉぉん」の方はまだしも、「ちょぉ~りゃ~」の方は正しくNO.1ですな。
指摘感謝です~♪
訂正させていただきました。

菓子さんオススメのノンレアデッキは、
テストが終わってからプレイをして、
それを元に考察させていただきます。
また見に来てくださいね~^^

[C149]

こんなに丁寧にかけてて見やすいと思います。自分にはこんなこと絶対出来ません。不器用なので><
呉のデッキとのことですが
R孫権R孫策R太史慈C陳武C呂範
R孫権R孫策R周喩R孫尚香Cかん沢
なんてどうでしょうか?
参考にでもなればうれしいです。
  • 2006-01-25
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C150] 凄い~^^

かなり大変だったんじゃないですか?
お疲れ様です。初心者の方にはとても親切でためになる形に仕上がってると思います。
呉だったらもう私ならR太史慈、R周泰、C虞翻
の3人ですね。
あとは適当wです。この三人がいればそこそこ戦えるような気がします。
これから呉、蜀、他といくと思いますが頑張ってくださいね。

[C151] レス

>タカさん
おぉ♪
デッキ提供感謝です^^
今度使用して、それを元に書いてみます。

文章書くのは結構好きなので、苦にはなりませんが、
テスト期間中にやっているのが問題w
明日のテストは一体どうなるのやら^^;


>伏さん
嬉しいコメントありがとうございます♪
頑張ります~^^
次回の呉では、R太史慈・R周泰・C虞翻もしっかり採用しながら書きますw
よければまた意見くださいね^^

[C152]

雨道さんにはほんとにいつも感心します!
こんなにわかりやすく丁寧に書いていただけるなんて・・・2品に落ちた私もこれを見てもう一度しっかり勉強します!___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
あ、ちなみに「かゆうま」の由来はまさに伏さんという方が書いたとおりです!w
天国はファミ通に載っていたフレーズが「気分はかゆうま天国」で、めっちゃ印象に残ったからです!(どんな気分だぁ~?w)
どうでもいいこと書いてごめんなさい^^;

[C153] レス

>かゆうま天国さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます^^
ですが、自分は実力がまだまだなので、
かゆうま天国さんみたいに強くなれるように頑張ります~
2品でも俺から見れば十分凄いですw
はやく1品に復帰できればいいですね^^
応援していますよ~

"かゆうま"はやはり「バイオハザード」が元ネタだったんですね。
ほほぅ~
っていうか、"気分はかゆうま天国"てww
いやいや、俺はそんな気分にはなりたくないですよ^^;
"かゆうま"の意味は、ずっと疑問に思っていたので、
分かって良かったです^^
ありがとうございました~♪

[C154] うほ~w

初心者にとても優しいブログとなりましたねwwwこのまま残り3勢力もwww頑張ってくださいww
でもやはり例としてのデッキはR抜きで作らねば!!www
リョーチョーのほんま初心者時代にRカードはほぼ皆無!!!今は初心者狩りが多いからR抜きで対応できるデッキの考案とか好評になるかもしれませんぉ!!
まぁ今のままでも十分好評ですけどねwww
独り言で流してくださいw(ぇ

[C155]

「超手抜き版」
とか書かれてても手が抜かれていない罠(何
この細かさは自分にはマネできないw

呉のデッキなら…
SR抜きかぁ…
呉夫人無いとデッキが組めない自分には辛いww

[C156] レス

>リョーチョーさん
俺が提供できるものでできるデッキ、というのがコンセプトです。
R以下で組んでいるのはこのためです。
SRは流石にあげられないので^^;
ノンレアデッキも今度考えてみますね^^


>水月さん
呉のコメントは結構悩みました^^;
流星名君以外殆ど使ったことが無いので。

SR呉夫人は確かに外せませんよね~
相手になる側としては、いるだけでシンドイ^^;
頑張って色々考えてみます~w

[C157] Rなしデッキ

これは、ウ吉落雷のまえに使ってたデッキなんですがUチョウヒUコウチュウUソウジンUホウセイ Cカイエツです!これは自分が攻めるときは後方士気攻められてるときは弱体化と使い分けてました。あとソウジンの単独神速もかなり強いです。
これで二級までいきました。参考程度にしてみてください!

[C158] レス

>周ちゃん
デッキ提供感謝です~^^
これも試してみましょうかね。
試したときはコメントをするので、良ければ見て下さいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

雨道 真

Author:雨道 真


(08/10/11更新)

【近況】
先週末から今週の私。
日曜日:大学で夜通し作業。
月曜日:大学で夜通し作業。
火曜日:大学で夜通し作業。
水曜日:自宅で朝まで作業。
木曜日:大学で夜通し作業。
金曜日:大学で夜通し作業。
土曜日:一応早く帰宅する予定。

「あれ?
私の家って何処だっけ・・・?」
今週はそんな感じ。

[君主名]
雨道 真

[位]
1品

[メインデッキ]
●魏武デッキ

GC荀攸
SR曹ヒ or R曹ヒ
R賈ク
UC夏侯惇
UC曹仁
C郭ワイ



[欲しい欲しい]
1位:GR蔡文姫
2位:LE荀イク

遂にこの2枚を入手したぞ!
R曹ヒ
SR張春華



[所持軍師]
●魏
SR司馬懿(Lv.16)
R郭嘉(Lv.12)
R荀イク(Lv.10→11)
R程(未所持)
C荀攸(Lv.16→17)
C陳羣(Lv.14→15)

●蜀
SR諸葛亮(Lv.6)
R馬謖(未使用)
Rホウ統(Lv.8)
R徐庶 (未所持)
C糜竺(Lv.5)
C法正(Lv.8)

●呉
SR周瑜(未使用→Lv.7) 
R陸遜(Lv.6)
R呂蒙(未使用)
R諸葛瑾 (未所持)
C張昭(未使用)
C魯粛(Lv.13)

●群雄
SR李儒(未使用)
R張角(Lv.7)
R禰衡(Lv.7)
GR董卓 (未所持)
C賈ク(Lv.12→13)
C陳宮(Lv.5)

●漢
SR盧植 (未所持)
R蔡文姫 (未所持)
R田豊 (Lv.2)
C郭図 (Lv.9)
C十常侍 (未使用)



[英傑伝]
君主カード9枚目(?)で、
73万3千点くらい。
前回更新から60万点くらい増加。
気分転換にチョコチョコと。


連絡用アドレス。
udo-shin@hotmail.co.jp
しかし、殆ど見ることが無いため、
何か用件がございましたら、
最新の記事欄にコメントにて
お知らせ下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。